2009年9月26日(土)晴れ ふぉれすと鉱山流里山づくり『森の手入れの日〜草木染め』
活動内容 今回のふぉれすと鉱山流里山づくりは草木染め。
ふぉれすと鉱山の森で勢力を拡大しているオオイタドリとヨモギ。
背の高い彼らがいると、その下にいる植物たちに光が入らないので、今日の草木染めの材料としていただきました。

コトコトと煮詰めている間、たき火を使っておやつづくり。
ほくほくのカボチャやサツマイモ、トロトロの玉ねぎやあま〜い焼きバナナができあがりました。
そして、いつの間にやら完売していました。

午後からは布を干している間、グラウンドで遊んだり、草刈りをしたり、たき火で遊んだりと、自由なことをして過ごしました。
自然からいただいた色はとても優しい色でした。

私たちの生活と自然はきちんとつながっているんですね。
今回もご参加ありがとうございました。
来月は実りの秋を満喫したいと思っていますので、ぜひご参加ください。
参加者 合計 39名(うち大人18名、子ども21名)
活動場所 こころのもり、炊事棟前、グラウンド
ヂカタビレンジャースタッフ(敬称略) 吉田し、紺野ゆ、谷口、福澤
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋
タイムスケジュール 10:00〜14:00
Comment 大橋
photos 大橋
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ