2009年9月19日(土)雨のち晴れ時々曇り 19度 富岸子ども会 活動サポート
活動内容 ザーッと降りしきる雨のなかはじめて来てくださった富岸子ども会のみなさん。
雨がなかなか止まないので、自然の素材を使ったクラフトをみんなでやってみることにしました。
小雨のなかを秋の森に散策にでかけ、カラマツボックリや小枝、葉っぱなどを集めて木工室へGO!
作品例として写真立ての作り方を教えましたが、自分だけのオリジナルの作品を作る子もたくさんいて楽しい創作になっていました。
枝は使わずに太い木の形を利用したり、枝をうまく使って船やロケットをつくったり。

みんな時間いっぱい使って楽しんで作っていました。

午後からは、クライミングボードとマウンテンバイクの活動。
マウンテンバイクは午前中の雨でできなかったけど、ぜひやりたい!ということで役員の方と高学年5人でカマンベツの河原までこいで行きました。
河原で足まで浸かってチャプチャプして遊んだようでした。
クライミングボードは低学年を中心とした10名くらいで挑戦!
簡単なコースはみんなできていたけど、難しいコースに悪戦苦闘していました。
でも、たくさん登っていい顔をしていましたね。

秋のコーザンはいかがでしたか?また来年ぜひ遊びに来てくださいね♪
参加者 26名(小学生20名、大人6名)
活動場所 木工室、食堂、中庭、林道
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋、笠間
タイムスケジュール 10:30〜12:00 ネイチャークラフト
13:30〜15:00 クライミング、マウンテンバイク
Comment 笠間
photos 大橋、笠間
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ