2009年9月16日(水)晴れ曇り時々雨 森ちょこっひろば シーズン2(3)・出張バージョン
活動内容 月に1度、第3水曜日は、鉱山を飛び出して、出張森ちょこひろばを活動しています。
9月は、亀田記念公園にお出かけしました。
広い芝生の上で手遊びをしてから、お散歩スタート。
いつもと違う川を見下ろして、橋の上から葉っぱを投げてみたり、大きな魚がたくさん泳いでいる池を覗いてみました。
売店の前を通って、お店の人に「こんにちは」と、ご挨拶。
木の回りに、丸太のイスがあり、座ってみました。
木陰でひんやりしていると…、「あっ、リスだ!」
かわいい、リスが。

リスを探しに、藤棚のトンネルをくぐって、上の方へ行くと…、ポツポツ雨が降ってきました。
急いで、ブルーシートの大きな傘で、全員雨宿り。
強く降ってきたので、お散歩を早目に切り上げて、今日だけ特別にお借りした建物の中へ。
オヤツの時間です。
今日は、カステラの上に、三色から選んだ、チョコペンで、思い思いの絵や字を書いて「いただきます!」あまーい、カステラ美味しかったー。
思いがけず、特別にお土産付きの今日の活動でした。
お天気が、コロコロ変わる秋の空の下、お散歩を楽しんでいただけたでしょうか?
来週は、祝日で森ちょこひろばは、お休みです。
その代わり、連休の21日、22日、23日に、待ちに待った「木と森のあそび場」がやってきます。ふぉれすと鉱山が、木の遊園地になる3日間、ぜひ皆様で遊びに来てくださいね。

次回森ちょこひろばは、30日です。鉱山でお待ちしております。
参加者 合計11組24名(うち 子ども13名、大人11名)
活動場所 亀田記念公園
森ちょこっひろばスタッフ(敬称略) L佐々木、土門、増田、市村
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元
タイムスケジュール 10:00受付開始
10:30活動開始
11:30おやつタイム
12:00終了
Comment 佐々木
photos 吉元
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ