2009年9月12日(土)晴れ 20度 若草地区連宿泊研修 活動サポート
活動内容 1泊2日で今年も来てくれた市内若草地区の皆さん。
高学年の子ども達は三段の滝へ往復8kmのハイキングに行っている一方、低学年の子ども達はふぉれすと鉱山スタッフが近くの川へご案内しました。

ちょっと寒いので全身は入らないような遊びを、というリクエストがあったので、せっかくだからそんな時にしかできないことをしよう!
ということで、今日のテーマは石探し。

スタッフが川で見つけたとっておきの石の数々を見せると、子ども達の目はみるみる輝きました。
川につくと早速冷たい水に入って真剣に石探し。
色や形、質感など、自分の気に入った石を見つけます。
鉱山にしかない、特別な石も見つけましたね。

ちょっと上流まで探検したり、川の中の生き物を見つけたり、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

若草の皆さん、翌日はペットボトルロケットや熊笹茶などを楽しんでいってくれました。

また来年も遊びに来てくださいね。お待ちしています。
参加者 合計 18名(うち 小学生12名、大人6名)
活動場所 精錬所跡川原、グラウンド
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 北川
タイムスケジュール 10:00〜12:00
Comment 北川
photos 北川
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ