2009年8月22-23日(土-日)
22日 晴れ 19度
23日 晴れ 22度
第4回ながぐつレンジャー
活動内容 今回は、ながぐつレンジャー初の1泊2日のキャンプでした。
まず森トンハウスに荷物を置いたら、親方から本日のお仕事の説明を受け、川又温泉に出発。
桂の木の広場まで車で移動し、そこから川を越えながら温泉めざして突き進みました。

先発隊の高学年組は温泉水を沸かして、後発隊の低学年組を待っていてくれました。
みんなでカップラーメンとお弁当を食べたら、本題の温泉調査に!
水温やpHを測定したり、水量を計測したり、味を確かめたり...毎年続いている調査のデータをとりました。
そして最後はみんなでドボンッと温泉につかって、ながぐつレンジャーのお仕事第一弾の終了です。

川又温泉から帰って、シャワーを浴びてすっきりしたら、テントを立てて、ご飯の準備に取りかかりました。
みんなでバーベキューを堪能したら、夜のお楽しみ「こうもりナイトツアー」!
夜の川原に行って、コウモリを探しました。しかし、時間がよくなかったのか、今回はお目にかかれませんでした。
でも、天の川や夏の大三角などきれいな星空を楽しむことができました。
夜はみんな疲れたのか、テントに入るのだんだん静かになり、熟睡...ぐっすり眠れたようです。

そして朝、おいしい朝食をたべたら、ながぐつレンジャーのお仕事第二弾「じゃぶじゃぶ池の大掃除」です。
じゃぶじゃぶ池にたまった落ち葉や枯れ枝を熊手ですくってきれいにしました。
とってもとっても冷たい水路の水。あちらこちらから悲鳴が聞こえてきましたが、だんだん慣れてきて掃除もスピードアップ。
掃除も終わり、ボートに乗って楽しんだら二日目のお仕事も完了です。

みんな二日間にわたっての鉱山のお仕事ありがとう!
来月は「魚道調査」のお仕事です。次回もよろしく!
参加者 36名(小学生35名、大人1名)
活動場所 川又温泉、滝ノ沢橋下の川原、ふぉれすと鉱山
ボランティアスタッフ(敬称略) 長田お、野上、伊藤よ、高橋,、野上あ、宇田、依田、
ふぉれすと鉱山スタッフ 土屋、遠藤
タイムスケジュール 22日10:00〜15:00 川又温泉調査
   20:00〜21:00 夜プログラム
23日 9:00〜11:00 じゃぶじゃぶ池大清掃
Comment 土屋
photos 伊藤(義)、野上た、遠藤、土屋
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ