2009年8月17日(月)霧雨 20度 ピーターパン 活動サポート
活動内容 夏最後のピーターパンの活動はどろどろ遊び&スイカ割り&流しそうめん!!!と盛りだくさんの内容でした。

まずはどろどろパークでどろどろ遊び。
長ぐつでどろの中に入ったり、素足で入ったり、スコップとバケツでどろを集めたり、転んでどろだらけになる子もいました。
そして、どろ遊びの次は水遊びに変更。
タライやドラム缶に貯めた水をかけ合いしてました。

たくさんどろ&水遊びした後は今年最後のスイカ割り。
目隠ししてグルグル回り、スイカまでの道をフラフラ歩いて、丸めた新聞紙で叩きます。
最後は近くにあった木の棒を使っておもいっきりズドンと叩いて、パカッと割りました。

そして、最後のメインイベントの流しそうめん。
予想以上に急速だったけど、おはしやフォークを上手に使い、お腹いっぱいになるまで食べていました。
食後にもちょっとした楽しみが。
デザートのオレンジやゼリーも流れてきました。

鉱山での夏遊びを満喫してくれたピーターパンの皆さん。
最後の片付けもきれいにしてくださったOBCの皆さま方の動きの速さにも驚かされました。
OBC侮るなかれですね!

次回は秋の鉱山に遊びに来てください。
まったりと鉱山の自然の中で遊びましょう!
参加者 22名(大人:8名、小学生:3名、幼児:2名、3歳以下:9名)
活動場所 どろどろパーク、グラウンド、炊事棟
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋
タイムスケジュール 10:30−11:00 どろどろ遊び
11:20−11:50 スイカ割り
12:00−12:30 流しそうめん
Comment 大橋
photos 大橋
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ