2009年8月7日(金) 晴れ 22℃ コーザン・スペシャルウィークinサマー
活動内容 夏本番、コーザン・スペシャルウィークの始まりです!
ずっと雨模様の天気が続いていましたが、夏スペに向けて天気のほうも準備OKとなりました。
まずは10時からはじまるオープニングイベント。
ふぉれすと鉱山の6ヶ所に置かれたスタンプを探し、絵を完成させるとちょっとした良いものをプレゼント。施設に慣れた子たちはあっという間にスタンプを見つけ出し、まだ慣れていない子たちは施設を探検しながら探していました。

そして同じく10時からの「川又温泉ハイキング」は、参加者は少ない人数でしたが、温泉に入り、温泉水でのカップラーメンに感激して楽しみました。

同じく10時からのマウンテンバイクツアーは夏の風を受けながら、カマンベツに向けて出発しました。予定より早く進んだので川又温泉方面に約4kmの道のりを楽しみました。

13時からのリバートレッキングは、小学生向けの初級編ということで、滝ノ沢から川を少し上りました。

そして、青空の下スタートした今年のかっぱかっぱ広場!
オープン直後から続々とお客さんが訪れてくれました。
ざぶざぶ深みに入ったり飛び込んだりとダイナミックに遊ぶかっぱもいれば、きれいな石や生き物をじっくり探すかっぱもいたり、思い思いに楽しんでもらえました。

そして夜には七夕&夜空の観察会。七夕の短冊に願いを込めたら、その願いを空へ。そして暗くなったら本日の主役、織姫と彦星、そして夏の大三角などをみんなで観察しました。

本日はたくさんのご来場ありがとうございました!
そして一日目サポートいただいたたボランティアスタッフの皆様もありがとうございました!
明日もいろいろなプログラムがありますので、お誘い合わせのうえぜひぜひご参加ください。
ご来場者 184名(幼児43名、小学生71名、中学生5名、高校生1名、大人64名)
活動場所 ふぉれすと鉱山、ふぉれすと鉱山周辺
ボランティアスタッフ(敬称略) 21名(学生2名、大人19名)
ふぉれすと鉱山スタッフ 7名
タイムスケジュール 10:00−15:00 オープニングイベント、川又温泉ハイキング、マウンテンバイクツアー、リバートレッキング初級編
18:30−20:00 七夕&夜空の観察会
Comment 土屋、福澤、栗林、吉元、北川
photos 福澤、内田、大橋、笠間、土屋
館内展示
←写真展
かっぱかっぱひろば
リバートレッキング
グランド・どろパーク
川又温泉トレッキング
夜プロ
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ