2009年8月2日(日)くもり時々霧雨 第4回森のサロン
活動内容 今日は朝から雨が降ったり止んだり、パッとしない天気でしたが、川に入るぞ!?っと意気込んで来てくれました。ライフジャケットとヘルメットと装備をして、いざパラピッツへ。河原へ着き、川へ一歩足を踏み入れた瞬間「ひゃぁ」「冷たーぃ」という声が飛び交いました。しかし、だんだんと慣れてきて、最初は抱っこだった子も、自分の足で川を歩いたり、おたまじゃくしを捕まえたり、葉っぱを川に流して遊びまいした。
箱メガネで川の中の様子を見たり、膝くらいまでちゃぷちゃぷ入って親子での時間を過ごしました。身体が冷えてきったころ・・・熱々の15種類もの野菜やお肉の入ったスープが出来上がりました。ダッヂオーブンの蓋を開けると、「おぉ〜」という歓声が上がり、おやつと共にお弁当タイムへ!!遊んだ後は、モリモリご飯を食べ、あっという間にスープは完売しました。
次回は、9月8日(火)ネイチャー体操!(受付は、9 月1日(火)〜4日(金))です。
楽しみにしていてくださいね〜!
参加者 合計 9組26名(うち 子ども14名、大人12名)
活動場所 パラピッツの森・河原
森サロスタッフ(敬称略) L小野田、倉地、神尾、坂倉、佐々木
ボランティア(敬称略) 長田お
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、北川
タイムスケジュール 10:00〜オリエンテーション、
10:45〜パラピッツの森到着
11:00〜川遊びスタート
12:00〜着替え
12:30〜おやつ開始・昼食
13:00〜活動終了、解散
Comment 小野田
photos 佐々木、神尾、小野田
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ