2009年7月19日(日)小雨 16度 第5回こうざんちょう・森のようちえん「ちゃぷちゃぷ雨のおさんぽ」
活動内容 今日は雨。ここ最近の大雨で川が増水しています。
川遊びはあきらめて、その代わりに雨の日の特別プログラム「雨のおさんぽ&葉っぱスタンプあそび」を楽しみました。

お気に入りの葉っぱを探しに雨の森の中へ入っていくと・・・しずくが落ちると葉っぱも踊る、キラキラの世界!
かたつむりが気持ちよさそうに顔を出していたり、くわがたやバッタも発見!
歩いて見つけたクワの実もパクリ。
赤い実と黒い実、どちらが甘かった?

大きなフキで雨宿りをする子、木を揺らして大雨を降らせる子・・・思い思いに遊びが広がっていきました。

葉っぱの形もギザギザにほし形、ハートの形・・・とたくさん見つけ、大事に持って帰りスタンプにしました。

どんな色にしようか、どう貼ろうか、飾ろうか・・・世界に一つの思い出がつまった作品のできあがり!

そして今日のおやつはところてん!
ギューッと押して感触を楽しみながら、黒みつ、肉みそ、酢醤油といろんな味を堪能しました。

ステキな思い出と作品を、お家に帰っても大切にして下さいね。 

来月は「あるくぞ炊事遠足」!!
みんなで歩いて、ご飯を作って、デイキャンプです。お楽しみに!!
参加者 合計 8組23名(うち 3歳以下1名、幼児11名、小学生2名、大人9名)
活動場所 グラウンドと遊歩道、木工室
森ようスタッフ(敬称略) 外山
ふぉれすと鉱山スタッフ 北川、吉元
タイムスケジュール 10:00〜14:00
Comment 外山
photos 外山、北川
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ