2009年7月18日(土)〜19日(日)
18日 曇りのち雨 14度
19日 雨 15度
第3回もりもり森ン子くらぶ『夏キャンプ』
活動内容 今回の森ン子くらぶはスペシャル企画!
1泊2日の夏キャンプです!!
夜は子どもたちのみ(+はっち)でテント泊にも挑戦します。

まずは昼の活動。
増水中の川には行かず、じゃぶじゃぶ池で遊びました。
その中で大人気だったのが『キウイ』というカヤックのような船。
操作は難しかったけれど、なんとか一生懸命オールを操っていました。
最終的にじゃぼんと入っちゃったみんな。
池の水の冷たさに悲鳴をあげ、すぐにタライのお風呂に入っていました。

池の活動の次はキャンプです。
テント張りをみんなで手伝い、夕食づくりもお手伝いしました。
夕食は豪華にBBQ!!
みんなお腹いっぱいに食べていました。

食後はお楽しみの花火もあり、みんな笑顔のままテントに入り、寝袋で寝ることに....
今日はお母さんとは一緒に寝ない!
子どもたちだけでテントに寝ることに挑戦です!!
ちょっと不安なので、はっちも一緒に寝ることにしました。
「大丈夫かな?」「途中で起きてお母さんの所に行かないかな?」
という不安が頭をよぎりましたが、全く問題なし!
みんな朝まで熟睡でございました。

次の日は朝からたき火を囲んでの朝食。
雨が降っていてもお構いなし。
外でもりもり食べました。

そして雨の中、今日も森ン子はお外に行きます!!
雨の森に探検に出かけました。
カタツムリを探したり、大きな葉っぱや小さな葉っぱを見つけたり、森の音を聞いたり、キノコを見つけたり。
雨が降っていても気にせず、森の中でたっくさん遊びました。

もりもり盛りだくさんだった夏キャンプ!
2日間で思い出たっぷりできたかな?
今日はぐっすりおやすみなさい。

来月は森に出かけて何に挑戦してこようか?
参加者 7名(大人3名、幼児3名、3歳以下1名)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺
森ン子チームスタッフ(敬称略) 庄司ふ、福澤、兼子た
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、笠間、大橋
タイムスケジュール 18日 13:00〜15:00 じゃぶじゃぶ池で水遊び
   16:30〜18:00 テント設営
   18:30〜21:30 夕食、片付け、花火
   22:00〜    テント泊
19日 7:00     起床、朝食準備
   8:00〜9:00  朝食、片付け
   9:00〜10:00 テント片付け
   10:30〜11:30 雨降りの森に探検
   12:00     昼食、活動終了、解散
Comment 大橋
photos 笠間
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ