2009年7月15日(水)雨くもり晴れ 森ちょこっひろば・スペシャル
活動内容 今月のスペシャル森ちょこは、川遊びの予定でしたが、本日の天気は警報が出るほどの大雨でした。残念。
大雨の中、お越しくださいましてありがとうございます。雨でも楽しい、森ちょこひろばです。

今日は、『草木染め』を体験していただきました。
最初は、図書室で絵本を見ました。かずえの読み聞かせは、スタッフが登場する、雨の日だって外にお散歩へ行きたくなる、楽しい絵本だったので、カッパを着て草木染めの材料を摘んで来てもらうことにしました。
春に天ぷらにして食べた、いいにおいの『ヨモギ』が今日の材料です。参加者さんの中に、1人だけ藍染を経験した方がいましたが、他の皆さんは、草木染め初体験。手順を説明してから、作業しました。絞りは出来上がりを想像しながら、一生懸命布に…巻き巻き。染めの待ち時間に、少し早いオヤツタイム&昼食。今日のオヤツは…ママはカレー、お子様にはコンソメスープです。
コンソメスープは、野菜がたくさん、やさしい味がしました。カレーはちょっと辛口だったけど、おかわりして、たくさん食べてくれたよね。昨日の夕飯も、今日の夕飯もカレーです。って方も…楽しい食事中に、布は染まっていました。
洗って、布を広げてみると…白かった布に、きれいな色と、すてきな模様が…、世界で1つだけの、布を持って…「はい、チーズ」あ、まさこちゃん、ゴメーン、いつものかけ声練習したのに、忘れちゃった。離乳食でお腹いっぱになったかな?お昼寝しちゃったね、どんな模様ができたかな?
今日も、楽しかったです。ありがとうございました。
参加者 合計 8組16名(うち 子ども8名、大人8名)
活動場所 図書室
食堂
調理室
外の散歩
森ちょこスタッフ(敬称略) L佐々木、おやつL市村、神尾、渡辺、土門、増田
ボランティアスタッフ(敬称略) 本間、古瀬
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元
タイムスケジュール 10:00受付・スタート 
   絵本
10:30お散歩
11:00草木染め
11:30おやつ・昼食
12:30終了
Comment 佐々木
photos 古瀬、増田
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ