2008年7日8日(水)大雨 森ちょこっひろば(6)
活動内容 今週も・・・雨!しかも、土砂降り!どうしたんでしょう、森ちょこひろば。でも、たくさんの親子が遊びに来てくれました。
今日はゆったり、自由遊びの延長のような感じで、展示室でそのまま遊んだり、飽きちゃった子は、図書室で新聞遊び。新聞を切ってスープをつくったり、パンチをしてみたり、ビリビリ破いたり…外に遊びに行けないストレスを発散していました、お片付けは、新聞を丸めて、カゴに玉入れ。上手に出来ました。
そして、図書室で雨や動物がテーマの絵本を3冊読み聞かせ。真剣に見ていました。今日のお昼は、冷や汁。味噌を、トースターで焼いてから、味噌汁にするという、一手間のおかげか、とっても美味しかったです。
来週は、初めての川遊び(スペシャル森ちょこっ!事前申し込み制)。晴れるといいですね。
参加者数 合計10組20名(うち子ども10名、大人10名)
活動場所 館内、展示室、図書室
森ちょこスタッフ 神尾,藤枝,市村,渡辺,佐々木
ボランティアスタッフ(敬称略)
タイムスケジュール 10:00〜受け付け
11:00〜ご挨拶,
11:10〜木の玩具遊び、新聞遊び
11:40〜絵本読み聞かせ(図書室にて)
その後ご挨拶,和室にて昼食
Comment 渡辺
photos 藤枝、吉元
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ