2009年7月4日(土)、5日(日)
4日:曇り 16℃
5日:晴れ 18℃
第6期コーザンネイチャーガイド養成講座(5、6回目)
活動内容 KoNG(コーザンネイチャーガイド)養成講座の第5、6回が開催されました。
今回のテーマは、昆虫と川のリスクマネジメントです。

4日は、「鉱山を知るC昆虫」です。まず、林道へ入り、フィールドワークの中で、昆虫の観察、捕り方、ガイドとしての手法などなどをレクチャーしていただきました。
午後からは、ホールで採集した虫の同定作業を行いました。似た虫が多く、触覚などの微妙な違いを苦労しながら判読しました。虫への愛情(?)が満ちてきたところで、分類や標本のつくり方などのレクチャーを受けました。

5日は、「野外行動技術:川のリスクマネジメント」です。実際に川に入りながら、川でのプログラム、危険、対応を学ぶということで、一日滝ノ沢の水に浸かりながらの講座となりました。
午前中は、水生昆虫と鉱石のプログラムを実際に体験。午後は、全身浸かって川遊びのプログラムを体験。その中で川の危険や救助ロープの投げ方等の講習を受けました。


次回は、9月5,6日。両生類・は虫類、動物がテーマです。
講師 村井雅之氏(4日昆虫講座)
参加者数 4日:KoNG受講生3名、聴講生3名(大人3名、子ども3名)
5日:KoNG受講生4名、聴講生2名(大人4名、子ども2名)
活動場所 ホール、牛舎奥林道(4日)、滝ノ沢(5日)
スタッフ 遠藤、北川
ボランティアスタッフ(敬称略)
タイムスケジュール 4日10:00〜15:00
5日10:00〜16:00
Comment 土屋
photos 土屋、児玉
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ