2009年6月27日(土)晴れ 25度 ちゃれぱくひろば 活動サポート
活動内容 今日のちゃれぱくは石探し。

「石」とひとまとめで言うけれど、この世に同じ石は二つとありません。
そんな無限の石の中から自分の気にいった石を見つるために、近くの川へでかけました。

今日は暑いので川は気持ちいい!時には水遊びも楽しみながら、でもほとんどの時間は黙々と、自分のお気に入りの石を探すのに熱中していました。
お父さん、お母さんも探し始めるとすっかりはまっていましたね。

あっという間に1時間くらい過ぎて、お昼になってしまったので、河原でお弁当とたき火おやつを食べてひと休み。

ふぉれすと鉱山に戻ってからは、自分の拾った石を顕微鏡や虫眼鏡で拡大して見たり、図鑑を見たりする時間にしました。
小さな石も、拡大するとより美しい顔を持っているのが分かって、「わぁ!」という声があちこちで上がっていました。

最後は大事な石を標本箱に納めました。
それぞれ立派な宝箱のようで、素敵でしたよ。

長い間地面の中で、川の底で、みんなに拾われるのを待っていた石たち。
大切にしてあげてくださいね。
参加人数 合計30名(うち 3才以下1名、幼児3名、小学生13名、大人13名)
活動場所 精錬所河原、木工室
ふぉれすと鉱山スタッフ 北川
ボランティアスタッフ(敬称略)
タイムスケジュール 10:00〜14:00
Comment 北川
photos 北川
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ