2009年6月14日(日)雨のち曇り 12度 第3回こうざんちょう・森のようちえん「どろどろ 土遊び」
活動内容 朝から雨がしとしと降っています。
ちょっと寒いけど、どろんこ遊びには絶好の日!

ながぐつにカッパ、外に出る準備をばっちりしたらもんきーパークへ。
すると、つっちーが1人で困っているみたい。

「みんなでどろんこ遊びをしたいんだけど、水が足りなくて 土が泥にならないんだよ〜」

そこで、みんなでお手伝い。
バケツで水をいっぱい運んで、どろどろ遊び場を作り始めました。
一生懸命運んだので、みるみる良いどろができてきました。

足や手を突っ込んでみると、ずぶずぶっ、どろどろっ!
不思議な感触にみんな慎重。。。

でも、だんだん慣れてくると遊び方も大胆に。
はだしになったり、座ったり、顔に泥をつけたり、つっちーに泥を投げたり!

一方、どうしても泥が苦手な子は水溜り遊び。
水溜り、と言っても池のように深く広くなっているところを見つけて、全身ずぶ濡れになって遊びました。
たっぷり遊んで、寒くなった子から館内へ入って、シャワーで暖まりました。

今日は雨が降っていて気温も低かったので、お昼過ぎでおしまい。
それでも、寒い中みんないっぱい遊んだね。

来月は川遊び!今度は全身びしょ濡れになって遊びますよ。
お楽しみに!
参加人数 合計 20組55名(うち 3歳以下5名、幼児23名、小学生1名、大人26名)
活動場所 もんきーパーク
森のようちえんチームスタッフ(敬称略) 外山、辻
サポートスタッフ(敬称略) 伊藤し
ボランティア(敬称略) 千葉
ふぉれすと鉱山スタッフ 北川、土屋
タイムスケジュール 10:00〜14:00
Comment 北川
photos 外山
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ