2009年5月26日(火)晴れ 20度 岩見沢緑中活動サポート
活動内容 今日から明日にかけて、岩見沢緑中学校2年生のみなさんが宿泊学習に来てくださいました。
先生方も入れて全員でなんと100人!
今回の活動は、テント泊をし、ご飯を野外で煮たきする。
…ということで、100人分の飲料水を川又温泉から汲んでくるという指令を受けた「みんなの水汲み」チーム34名が、川又温泉目指して出発しました。
私たちは、その水汲み隊を川又まで案内するガイド役でした。

34人をクラスごとに3グループに分け、ちょっとずつコースや温泉に行く時間帯をずらしながら活動を展開していきました。
外は晴天で気温も高く、歩いているとすぐ暑くなるようなお天気。
途中で花を見たり、ササ笛や草笛を吹いたり、こまめに休憩したり遊んだりしながら進んでいきます。
そして、こんな天気で川又といえば、やっぱり川遊び!
川を渡るときにどうしても靴やズボンは濡れるので、中学生たちは「もう濡れたから遊んじゃえ!」とばかりに、川にドボンッと入ったりみんなで温泉に浸かったりして、気持ちよさそうな笑顔をしていました。

ふぉれすと鉱山に帰ってきて、みんな無事に温泉水を渡して、夕食作りチームへバトンタッチ。
帰りはちょっと疲れたけど、秘湯への探検は楽しかったかな?
本当にお疲れ様でした!
参加人数 合計 39名(うち 中学生34名、引率2名、ねおすスタッフ3名)
活動場所 ふぉれすと鉱山〜川又温泉
サポートスタッフ 内田、笠間(B−NAG)
ボランティアスタッフ(敬称略)
タイムスケジュール 11:30〜16:30
Comment 笠間
photos 笠間
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ