2009年5月24日(土)-25日(日)晴れ 17度 あけぼの保育園木育研修ツアー
活動内容 本日は、NPO法人NAFA子育て環境支援センター主催の木育研修ツアーのみなさんがふぉれすと鉱山にいらっしゃいました。
ご参加のみなさんは保育園の保育士さんで、モモンガくらぶが展開する木育プログラムの体験にお越しいただきました。
まずは、間伐材で作った森のおうちやツリーハウス、今建設中のログハウスなどを視察し、森のトンカチチームの活動やひげ工房の活動、実際に行っている森のようちえんなどを見て回りました。
そして、こちらで展開している森のようちえんを体験していただきました。
森や木や鉱山に広がる森、くるくるの枝やせみの抜け殻、食べられる野草などみなさん、森の中をお散歩しながら、たくさんの発見を持ち帰ってきました。
夕食は、薪でつくるダッチオーブン料理に挑戦です。
おなかがいっぱいになったあとには、夜の森にも出かけました。
鵺(ぬえ)の鳴く深い森の中で、ひとときを過ごしました。
「あれも木育、これも木育」の1日、みなさんとっても素敵な笑顔で過ごされたようです。

翌日は、KEM工房の煙山さんを講師に、木のようじと箸づくり。
できたての箸で昼食をいただきました。

北海道の森、モモンガくらぶでの木育を満喫していただいたでしょうか。
そして、みなさんが持ち帰ったものが、保育園の子どもたちに伝えられることを楽しみにしています。
ありがとうございました!!
参加者(敬称略) 7名(大人6名、子ども1名)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺
ボランティアスタッフ(敬称略) 外山、辻、倉地、渡辺り、伊藤よ、佐々木め
ふぉれすと鉱山スタッフ 北川、遠藤
タイムスケジュール 24日
13:30〜15:00 概要説明、視察
15:20〜17:00 バーチャル・森のようちえん
17:00〜20:30 木でつくるダッチオーブン料理・夕食

25日
9:00〜12:00 煙山さんによる木工クラフト体験
Comment 遠藤
photos 遠藤
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ