2009年5月23日(土)雨  12度 ちゃれぱく活動サポート
活動内容 今年度の最初のちゃれぱくは『山菜採りにチャレンジ』です。
しかし、今日はあいにくの雨。
みんなに「どうする?行かない?」と聞くと、みんな声をそろえて「行く!!」
と言ってくれたので、“ちゃれぱくの歌♪”を歌っていざ出発!

森に入り、ヨモギやミツバ、フキなど食べられる葉っぱを教えると山菜採りがスタート。
持ってきた袋や貸してあげたかごにたっぷりと入れています。
でも、出発前に「森の中では色んな動物も山菜を食べているので、みんなあまり採りすぎないように、自分が食べられる分だけ採ろうね。」と約束したので、きちんと食べる分だけ採っていました。

さらに奥に進むと、みんなの背より大きなササが覆い茂ってます。
「行き止まりだぁ〜。先に進めないよぉ〜。」と言っている子どもたち。
「いやいや、ここが今日の目的地! このササやぶの中においしそうなタケノコ(ササのコ)があるんだ。今日はタケノコ採りにチャレンジだ!!」
最初は戸惑いの表情を見せたみんなだったけど、ひとつ見つけると火がついたようにどんどんササやぶに入っていきました。

太くておいしそうな宝物を手にして、ふぉれすと鉱山に帰着。
採ってきた山菜を天ぷらにしたり、茹でたりして、そばと一緒に食べることに。
いやぁ〜、採りたてはおいしいのなんの!
あっという間に平らげていました。

今日は山菜採りにチャレンジして、その山菜をぱくっといただきました。
雨にも負けないちゃれぱくのみんな!
今日も楽しかったよぉ〜
また来月もよろしくね!
参加人数 29名(大人12名、小学生14名、幼児3名)
活動場所 幌別鉱山線林道
スタッフ 大橋
ボランティアスタッフ(敬称略)
タイムスケジュール 10:00−12:00
Comment 大橋
photos 大橋
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ