2009年5月16日(土)晴 気温;7.5度
2009年5月17日(日)曇り 気温;9度
水生昆虫チーム「カディスと仲間たち」
活動内容 今回の活動活動はナイトトラップを鉱山橋に設営しての成虫調査を行いました。
しかし今回日没後の気温が10度以下となり残念ながら成虫は集まりませんでした。それでも今回は毎月の定例調査では初の宿泊を伴う調査です。
食事もメンバー全員でカレーライスと石窯ピザを作りメンバーの結束を更に高めることが出来ました。
翌日は、モニ1000水環境調査及び定例の水生昆虫採取調査を行いました。
気温が9度と少し肌寒い日でしたが、真冬でも川に入るメンバーなので採取となると元気になるメンバーです。
センター横のじゃぶじゃぶ池では、ニジマス?の稚魚がいました。

いよいよ来月は今年よりチーム活動を広げてのムカシトンボを探そうです。
森トンチーム参加者(敬称略)
活動場所 幌別来馬川、近くの止水、じゃぶじゃぶ池
カディスと仲間たちチーム 戸島光彦・庄司浩・庄司ふじ子・戸島浩佑・戸島且淑・兼子拓也・小林ゆい・池田かなえ・池田ともか・今沢キョウヤ・溝端ひであき
ボランティアスタッフ(敬称略)
タイムスケジュール 9:00〜14:30
Comment 庄司
photos 庄司
調査結果はこちらから
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ