2009年4月12日(日)晴れ 10度 のぼりべつ国際交流会活動サポート
活動内容 2年前に来館してくれたオーストラリアのコアラオーケストラの皆さんがまた来てくれました。
前回に来たときに、雪遊びと野点がとても気に入ってもらえたらしく、今回も雪遊びと野点をしました。

『雪遊び』
彼らの住んでいるところは雪がなかなか見れないので、今回の雪遊びはかなり楽しみにしていたようです。
とは言いつつも2年前と違って今回は雪が全然残っていません。
しかし、遊歩道の奥にはまだ若干雪が残っている場所がありました。
そこにはいい斜面があり、絶好のソリすべりの場所。
みんな一斉に斜面を駆け上がりました。
もうそのあとは、滑りたい放題。
日本の子どもたちよりも豪快、豪快!
転んでもぶつかってもお構いなしにひたすらソリすべり。
あっという間に時間が過ぎていきました。
全身ビショビショになっても遊び続ける子どもたち。
でも、やっぱり寒かったのか、センターに入った瞬間にストーブの前から離れませんでした。

『野点』
雪遊びともうひとつのプログラム、春の野点が開催されました。
日本の和菓子と一緒に、鉱山の美女軍団(?)がたてたお茶を一服。
飾られた桜と窓の外に見える残雪の上には、桜色に広がる夕空。
ゆったりと日本の雰囲気を味わってもらえたら幸いです。


ご来館ありがとうございました。
またぜひ遊びに来てくださいね。
参加者 57名(大人:32名、高校生:6名、小・中学生:19名)
活動場所 センター周辺、和室
スタッフ 遠藤、土屋、大橋
ボランティアスタッフ(敬称略) 酒井ち、酒井か、酒井ゆ、紺野、佐々木め、有坂、
タイムスケジュール 17:00−18:30
Comment 遠藤、大橋
photos 遠藤、土屋、大橋
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ