2009年2月14日(土)くもりのち小雨 4度 子育てサークル「野いちごクラブ」活動サポート
参加者数 合計 30名(うち 3歳以下4名、幼児12名、大人14名)
スタッフ 北川
活動場所 グラウンド、食堂
活動時間 10:30〜12:00
活動内容 今日の野いちごクラブは「サッカーアイス」作り。
空缶で作ったアイスクリームマシーンを使い、雪と塩をで冷やして作ります。

美味しいアイスを作るためには、20分ほどず〜っと動かしていないといけません。
朝から降っていた小雨でシャーベットのようになっているグラウンドでしたが、大半のみなさんが外に出てそれぞれの方法でアイス作りをしました。

まずは雪の上で転がしてみると・・・湿った雪なので雪だるまになってしまって、すぐに動かなくなってしまいます。

そこで皆さんは手で振ってみたり、雪山の斜面に下から投げて転がしてみたり、缶にロープをつけて雪山の上から上げ下ろししたり、ついでに自分も登ったり滑ったりしたりして・・・。

そんな感じで遊んでいたら、あっと言う間に20分後。
恐る恐る缶を開けてみると、ばっちり美味しそうなアイスが出来ていました。

チョコやブルーベリーでトッピングして、ミルク味が美味しいアイスでしたね。
comment 北川
photos 北川
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ