2009年2月12日(木) 晴れ 3℃ たまにはアウトドアライフ(出張version)
参加者数 8名
スタッフ 伊藤よ、吉元、大橋、
活動場所 支笏洞爺国立公園 登別温泉
活動時間 10:00〜13:00 
泉源公園/湯澤神社/飲泉/地獄谷/原生林コース・日和山展望台・大湯沼・大正池・足湯
活動内容 今年度初の試みとなる、たまアウ出張Verです。行った先は…登別の原生自然を楽しむことができる支笏洞爺国立公園。150年の歴史のある温泉街を通り抜けると、そこには雄大な自然の景色が広がります。今回はスノーシューをはいて、いざ出発です。目的地のひとつ、地獄谷に行く途中までに
町中も見て歩きます。昨年できた泉源公園、歴史ある湯澤神社でウォーミングアップ、そして第一滝本館さんにお願いをさせていただきまして温泉150周年記念事業として取り組まれた飲泉をご紹介いただきました。
そして、いよいよ地獄谷到着です。履きなれないスノーシューや和かんじきをはいて歩きはじめます。野鳥の鳴き声と硫黄のぷんとしたにおいに誘われながら、前に前に歩いて行きます。看板類もたくさんあり、いろいろ勉強しながら遊歩道を歩いていきます。日和山を望む展望台でひといき入れ、次に次に進みます。大湯沼、大正池、やっとゴールの足湯、みんなでとにかくわいわい、楽しいひとときでした。
次回は、3月12日(木)コンパスを使って、プチ冬山登山体験です。
みなさまのお越しをお待ちしております。
comment 吉元
photos 伊藤、吉元
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ