特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
   
2008年度 こうざんちょう森のようちえん活動
2009年1月18日(日) 晴れ 0度 第17回こうざんちょう・もりのようちえん「まっしろな森で雪遊び」
活動内容 ふわふわ ふわふわ

鉱山にたっぷりの雪が積もりました。
積雪は何と60cm。

見渡す限り真っ白な雪でいっぱいだし、上を見上げれば青い空にふわふわのくも。
もう、子ども達は早く遊びたくて遊びたくて仕方ない感じです。
雪って、何でこんなに心を躍らされるんでしょうね。

いつものように、うたおどりをして絵本を読んだところで、ソリが大好きな「ソリレンジャー」が現れました。
みんなと一緒に森の奥へ行ってソリ遊びをしたいみたいです。

まずは練習ということで、グラウンドの築山でソリすべり。
練習、といったってもちろん楽しくて。
小さい子ども達には築山を上るのは決して楽ではないんですが、そんなことはおかまいなしで登って行きました。

たっぷり滑ったところでいよいよ山の方へ移動しました。
奥の方はあんまり人が歩いていないから、深〜い雪をかきわけて、時には腰まで埋まったり、自分から雪の中へ飛び込んだりしながら歩きました。

ソリすべりをする斜面はほんとにふわふわの雪がたっぷり。
何度もソリで滑ってコースをつくり、最後の方は木の間を縫うスリル満点の高速コースが出来上がりました。

午後からはグラウンドでみんなそれぞれにやりたい遊びをしました。
まだまだソリを滑り続けたり、雪山にトンネルを掘ってみたり。
つるつるリンクも大人気でした。

お天気もいいし、雪もふわふわだったし、楽しかったね。
1日いっぱい遊んだから、みんな今日はふわふわふとんでぐっすりかな。
参加者 合計 33名(うち 3歳以下3名、幼児14名、大人16名)
活動場所 もんきーパーク、築山、遊歩道の斜面
森ようスタッフ(敬称略) 矢野、外山、辻、志水、西野
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 北川
活動時間 10:00〜14:00
Comment 北川
photos 北川