特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
  
−里山づくり−
  
■ヂカタビレンジャーのページへ 里山づくりのページへ ヂカタビレンジャーメンバー募集中
2008年12月27日(土) 晴れ 第7回 ふぉれすと鉱山流里山づくり「まき割り・たき火の日」
内容 2008年最後のイベントとなったふぉれすと鉱山流里山づくり「まき割り・たき火の日」。

先月に伐採した木を使って、まき割りとたき火をしました。

ナタやオノの使い方をヂカタビレンジャーから説明した後、実際に使ってみることに。

小学校高学年以上のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちは割るのがとても上手。
小さい子も最初はちょっと難しそうにやっていたけれど、何度もやっていくうちにできるようになり、「スパン!」ときれいに割っていました。
お父さん・お母さんも負けずに大物に挑戦し、子ども以上にまき割りに夢中でした。

まきもたくさんできて、火おこしもみんなにやってもらうことに。
木の皮、マツの枝をうまく使い、すぐに火をおこすことができました。
その火を使って、今日はおいしいダッチオーブン料理。
鶏肉と野菜がたっぷりのダッチオーブン料理にみんな大満足。
作業の後のみんなで食べるご飯はおいしいですね。

食後には棒引きの景品抽選会もやり、ちょっと遅めのクリスマスプレゼントもありました。

強風の中、今回も来ていただき、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
参加者(敬称略) 14名(大人5名、子ども9名)
ヂカタビレンジャースタッフ(敬称略) 吉田伸、紺野、内田、谷口、栗林、福澤
スタッフ 大橋、吉元
活動場所 炊事棟周辺
タイムスケジュール 10:00−13:00
Comment 大橋
photos 紺野、大橋
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)