2008年12月17日(水) 雨 5度 KoNGステップアップ研修F
活動内容 全7回のKoNGステップアップ研修、最終回。
テーマは「ナイトハイク」。
雨が降る悪天候にもめげず、ガイドにとっては悪条件だからこその研修となりました。


「はじめて行く」という方もいた、山神社方面の夜の森。
気配を消す練習、色紙を使った見え方の実験、ろうそくを使った目のしくみの体験、そして静かに森のなかで寝そべってみる体験をしました。
「雪の白色が明るかった」
「ふだん気がつかない音を感じた」
「ごく短い時間を静かに寝ているだけなのに、とても長く感じられた」など、たくさん感じてくれたみなさん。

今度は、自分が強く印象に残ったことを「相手に感じてほしいこと=ねらい」に置き換え、アクティビティをそれぞれ1つ考えてもらいました。
前半の活動や今まで経験した活動をうまくアレンジしながら、自分の伝えたいことを表現していました。
最後に、お互いに感想を伝えあってお開きとなりました。

夜の森は、ガイドのみなさんにとって、新しいフィールドになりましたか?
今年のKoNGステップアップ研修はいかがでしたか?
蓄えたものを発揮して、ステキなガイドさんになってくださいね♪
ご参加ありがとうございました!
参加者(敬称略) 大人3名)伊藤(省)、紺野(ゆ)、外山
活動場所 図書室、山神社
スタッフ 遠藤
ボランティア(敬称略)
タイムスケジュール 17:00〜19:30
Comment 笠間
photos 笠間
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ