特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■08もりもり森ン子くらぶ ■07もりもり森ン子くらぶ活動
2008年12月13日(土) 曇り 第8回もりもり森ン子くらぶ
活動内容 今回の森ン子くらぶは「コーザン探検」と「お正月リース作り」です。

まず、子どもたちに今日の目的地までの地図を見せて、探検に出発。
先日の大雪で辺り一面真っ白の鉱山町。
動物や人の足跡を見つけたりしながら、地図を頼りに目的地を目指します。
2回ほど橋を渡り、いくつか家を通過すると森の奥に見えるものが...
遠くからも大きく見える動物が...馬が3頭いました。
みんなちょっとドキドキしながら、おそるおそる触っていました。
そして、馬のお世話をしているTさんからエサをもらうことができ、みんなでエサをあげていました。
そこの場所にはまだ羊やアヒルなどもいて、エサをあげたりエサを食べている様子をじーっとみたりして、動物たちと触れ合っていました。
帰りにTさんから一人1個リンゴをもらい帰ってきました。
今回は、ふぉれすと鉱山に来ている人でもほとんど知られていない場所に行ってみて、 ドキドキ、ワクワクしながらのちょっとした冒険でした。

そして、お母さん方は「お正月リース作り」に挑戦しました。
最初はなかなかイメージがわかなく、作業が進まなかったけれど、ゆっくりとだんだんと出来上がってきました。
完成した作品に作った本人も大満足。
自分で作ったリース、ぜひ家に飾ってください。

来月は「全開雪遊び」と「石窯でおやつ作り」です。
おもいっきり雪遊びします。
ぜひ、ぜひ遊びにきてください。
参加者 8組19名(大人:9名、対象の子ども:8名、その他:2名)
活動場所 子ども:鉱山町周辺
大人:ふぉれすと鉱山内の和室
ボランティアスタッフ(敬称略) 庄司ふ、福澤、栗林
スタッフ 笠間、大橋
活動時間 13:00 受付
13:30 活動スタート
15:20 おやつタイム
16:00 活動終了、解散
Comment 大橋
photos 笠間

−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)