2008年11月24日(月・祝) 晴れ KoNGステップアップ研修
活動内容 KoNG(コーザン・ネイチャー・ガイド)の方々に向けたステップアップ研修の第6回目。
天気にも恵まれ、楽しい雰囲気での活動となりました。

今回はガイド中に使えるいろいろなアクティビティを経験してから、自分たちで考えてやってみる。という一日でした。

午前中、ふぉれすと鉱山の向かいにある山神社に行き、目を閉じて太陽の位置を肌で感じたり、今聞こえる音をたくさん探すゲームをしたり、木に触れたりしながら、感性を広げる活動をしました。そのあと実際に自分たちで活動を作る作業に入っていきました。

話し合いの結果、各自で自己紹介につながるアイスブレイクのアクティビティを作ることになり、葉っぱを使ってグループ分けをするというのや動物のジェスチャーでグループ分けをするアイスブレイクなどなど、参加者のみなさんの個性あふれるアクティビティができました。

ガイドをするときにはぜひ使ってみてください。
参加者 合計 5名
活動場所 図書室 山神社 野鳥の森
スタッフ 鈴木
ボランティア(敬称略)
タイムスケジュール 10:00−15:00
Comment 鈴木
photos 鈴木
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ