特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■08もりもり森ン子くらぶ ■07もりもり森ン子くらぶ活動
2008年11月15日(土) くもり 12℃ 第7回 もりもり森ン子くらぶ
活動内容 今日の森ン子くらぶは「木登り」と「編み物」!
子どもたちは、もくもくひろばでまずは体を暖めるゲームをしました。
かぜのいえの中にあるお宝=「落ち葉のアスレチックチケット」を盗み出すために、警察(スタッフ)につかまらないよう作戦を練って、無事にお宝をゲット!

チケットを手に入れたみんなは、つぎに縄ばしごとターザンロープに挑戦。
最初は怖がっていた子も慣れるとなんどもやりたがっていました。
そして、今日の最終目標は「かぜのいえの屋根に登ること」。
かぜのいえはツリーハウスなので、登り口になる木を探して登り、全員が目標達成!
屋根のうえで近くなったお空を眺めながら、美味しいがぼちゃの茶巾しぼりを食べました。

一方お母さん達は、お茶を飲みながらゆったり「ゆび編み」。
意外に簡単だったので、おしゃべりを楽しみながら時間内に完成した方もいました。
子どもたち用に、または親子用に暖かそうなマフラーを作っていました。
最後に、親子でかぼちゃのポタージュを美味しく食べました。

来月は、子どもたちは「ドキドキ?!こうざんの家たんけん」。
大人の方は「お正月のリース作り」です。
たくさんのご参加お待ちしていまーす!
参加者 4組10名(大人4名、幼児6名)
活動場所 食堂、もくもくひろば、かぜのいえ
スタッフ 松原、鈴木、笠間
もりもり森ン子チームスタッフ(敬称略) 庄司ふ、栗林、福澤、長田お
活動時間 13:30−15:30
Comment 庄司ふ、笠間
photos 鈴木、笠間

−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)