2008年11月8日(土)-9日(日) 幌別西小学校6年生学級レクの活動サポート
8日 曇り
9日 晴れ
活動内容 去年宿泊学習で来てくれた幌別西小の6年生が学級レクでまた来てくれました。
1日目は、仲のいいみんなはコースごとに分かれて寒さを吹き飛ばすくらい遊んでいました。

<山ぶどうコース> 
山ぶどうだけでなく、翌日のクラフトの材料になる素敵な木の実や小枝、葉っぱなどを探して遊歩道をお散歩しました。
何となく照れくさいのか、テンション低めの女の子達9人・・・
そらならば・・・いきなりクライマックスにしてしまおう!と、早速山ぶどうを採りに行きました。
「こっちだよ〜」と笹やぶの中に突っ込んでいくと、「え〜!!無理〜!!危ない〜!!!」「ぎゃ〜!!」
なんて言いながらも、みんなついて来ます。
高い所にある山ブドウ。
「さあ、採ってごらん」と振ってみると・・・いました、木登り名人が。ひょいひょい登って行き、甘酸っぱい山ぶどうをたくさん収穫しました。
最後はツリーハウスでひと遊び。
雪がちらほらと舞う中1時間半のお散歩でしたが、「そんなに歩いたの〜!?」というくらい熱中していたようです。


<鉱石コース>
探しに行く前でもみんなはもうノリノリ♪
「早く行きたぁーい!」の言葉でさっそく鉱石探しに出発。
キラキラ光る石にみんな大興奮。
どんどん探してきました。
キラキラ光る鉱石にみんなの目もキラキラ輝いてました。

<マウンテンバイクコース>
マウンテンバイクでパラピッツの森まで行くことに。
行きは緩やかなのぼりがずーっと続き、みんなきつそうな顔を浮かべていました。
その反面、帰りのくだりは爽快!
風を感じながらふぉれすと鉱山に戻ってきました。


2日目はクラフト。
小枝から太い木を取ってきて自分が作りたいものをつくる。
フォトフレームから帽子掛けまでの大物までつくる子もいました。

宿泊学習とはまた違った雰囲気での1泊2日。
楽しかったですか?
またぜひ遊びに来てください。
参加者 52名(小6:28名、兄弟:9名、大人:15名)
<山ぶどうコース>
小6女子9名 弟2名 妹1名 大人5人くらい
<鉱石コース>
小6男子6名 弟1名 大人1人
<マウンテンバイクコース>
小6女子6名、男子7名
活動場所 <山ぶどうコース> 
遊歩道(もんパーー → 森トン)→ツリーハウス
<鉱石コース> 
岩が崎鉱跡、ズリ捨て場
<マウンテンバイクコース> 
パラピッツの森
スタッフ 北川、大橋
ボランティア(敬称略)
タイムスケジュール 8日:14:00−16:30
9日:9:15−11:00
Comment 北川、大橋
photos 北川、大橋
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ