2008年10月23日(木) 曇り 第5回目KoNG(コーザン・ネイチャー・ガイド)ステップアップ研修
活動内容 今回は「アイスブレイク」を身につけてもらうことを目的にしました。

プログラムを実施する時、まずはじめに、参加者の緊張感を取り除くことにより、活動中での参加者とのコミュニケーションもとりやすく、活動がスムーズに楽しく進めることができます。
そのような、初対面の参加者同士の抵抗感をなくし、参加者の人がリラックスして参加できる環境をつくるのに有効な手法が「アイスブレイク」です。

まずは、簡単な自己紹介程度のアクティビティから二人一組で行うアクティビティ、そして、参加者全員で話し合ったり協力したりするアクティビティを段階を踏みながら、 合計10個くらい体験しました。

みなさんの緊張(?)はすぐに溶け、体も熱くなり、すぐに汗だくになっていました。

どういう意図したアクティビティだったのか解説も加え、みなさん楽しみながらひとつひとつ体験していました。
いくつか自分のものにして持って帰ってくださいね。

今後、現場に出て活躍されるみなさん。
どんどんいろいろな技を身につけていってください。
参加者 5名
活動場所 ネイチャーホール
スタッフ(敬称略) 大橋、中川
バックスタッフ
タイムスケジュール 10:00−12:00
Comment 大橋
photos 中川、大橋
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ