特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■08もりもり森ン子くらぶ ■07もりもり森ン子くらぶ活動
2008年10月18日(土) 曇り 第6回 もりもり森ン子くらぶ
活動内容 集合時間に空から雨が...
しかし、登山口まで車で移動するときには青空も広がってきました。
参加人数は4組と少なめでしたが、みんな元気で先頭を歩きたい子どもばかり。
カツラやカエデの葉の紅葉やサルナシ(コクワ)やヤマブドウの実を味わいながら、元気に登っていきました。
途中、ヌプリのいずみから山小屋まで水を運び、12時ころに到着。
山小屋では、集めたシラカバの皮と小枝でまきストーブをつけて暖まりました。
山登りで汗もかいたので、ストーブの暖かさはほっとしました。
ヌプリのいずみから持ってきた水でおいしいココアもいただき、昼食を食べ、まったりと休憩。

帰りは、「走るとすべって危ないよ!」との声かけに、子どもたちは足元を気にしながら、慎重に下りてきました。
途中、自然の枝でできたブランコで心ゆくまで遊んでから予定通りの時間で下山。

今回は、登山という自然を満喫できる機会に親子で参加してもらいまいた。
山の中で体を動かすのって、いいものですよね。
今回もご参加ありがとうございました。

来月は、子どもは木登り、大人は編み物をします。
ぜひ、ご参加ください。
参加者 12名(対象の子ども4名、大人5名、その他3名)
活動場所 カムイヌプリ
Comment 庄司ふ
photos 庄司ふ

−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)