2008年10月9日(木) 雨 たまにはアウトドアライフ(4)
活動内容 今日は三段の滝までMTBに行く予定だったのですが・・・、残念なことに強雨。しかし、それにはめげず、屋内での活動に変更し、第4回のアウトドアライフを行いました。
変更した内容は、おやつ用に買ってあった材料を使ってのたき火料理の予行練習(11月に実施予定)です。2つのグループに分かれて、いざ…、材料争奪戦からはじまりました。館内にいる3人のスタッフに自然知識に関するクイズをだされたり、じゃんけんしたり、悪戦苦闘で材料をゲット。
偏った食材をグループ相互に交渉です。各々の材料で調理スタートします。お品書きも用意してもらいました。仕上げ調理の火入れには焚き火を使ったダッチオーブン。焚き火の達人までにはまだまだこれから訓練かな・・・でもおいしいご馳走がいっぱい、おなかいっぱいになりました。
次回は、11月13日(木)たき火を使ったアウトドア料理をします。森の中でのんびり過ごす大人の時間、ご一緒しませんか?
参加者 10名(うち大人10名)
活動場所 ふぉれすと鉱山(野外炊事場、森トンハウス)
スタッフ 吉元
バックアップスタッフ(敬称略) 北川、遠藤、児玉
ボランティアスタッフ(敬称略) 戸島
タイムスケジュール 10:10〜オリエンテーション・今日のお題発表
10:15〜自己紹介とグループ分け
10:25〜食材争奪ゲーム
10:50〜トレード交渉
10:55〜調理スタート
11:30〜ダッチオーブン調理開始
12:30〜試食スタート
13:30〜片付け開始
14:00 活動終了・解散
Comment 吉元
photos 吉元
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ