特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
   
2008年度 こうざんちょう森のようちえん活動
2008年9月27日(土)晴れ時々雨 14度 第10回こうざんちょう・もりのようちえん「きれいな空で秋のお月見」
活動内容 今回の森のようちえんのテーマは「お月見」
みんなのうちではもうお月見は終わってしまったけれど、10月にはまた大きなまんまるお月さまが見れるよ!
という話から、「14ひきのお月見」の絵本を読んで活動がスタートしました。

午前中は秋の深まってきた鉱山の周りをお散歩しながら、お供え物のフキのブーケを作ったり、コオロギなどの秋の虫を捕まえました。
森の中の親子の時間。子どもたちはいろいろな物を発見しては、お父さん、お母さんに見せたり、お父さんお母さんが発見したものを見て、びっくりしたり楽しい時間が過ぎていきました。

突然の雨が降り、お昼からのお団子作りは体育館になったのですが、こじんまりとまとまった体育館もまた、いい雰囲気でみんなで楽しくお団子を作ることができました。
自分たちで作ったおいしいお団子を食べて今日の活動は終了となりました。

10月の満月の日には今日作ったお月見セットで楽しいお月見ができるかな?


さて、次回の森のようちえんは山ブドウが登場するようです。楽しみにしていてください!
参加者 合計 68名(うち 3歳以下5名、幼児30名、小学生1名、大人32名)
活動場所 もんきーパーク→銀座通り→向かいの池
スタッフ 鈴木
ボランティアスタッフ(敬称略) 中川、山方、長谷川
バックアップサポート 長田お、兼子こ
活動時間 10:00〜14:00
Comment 鈴木
photos 鈴木