2008年9月23日(火・祝) 快晴 19度 KoNGステップアップ研修(4)伝える技術
活動内容 KoNG(コーザンネイチャーガイド)修了生を対象としたステップアップ講習の4回目は「伝える技術」をテーマに行いました。

今回の参加者は、登別温泉での足湯ガイドを今シーズン10回近く経験している二人。
KoNG講習会の内容を復習し、実際の経験を整理してもらう意味で少し講義を行ったあと、企画シートを利用しながら、ガイドプログラムの企画をしてもらいました。

今日は少し風が強いものの、すっきりと抜けるような青空で絶好の散策日和。
お二人とも鉱山の秋の自然を楽しめるガイドプログラムを実施してくれました。
さすが足湯ガイドで経験を積んだツワモノです。

プログラム終了後はお互いに評価を行い、今後のガイドに生かせるような意見を出し合ってもらいました。

これからますますガイドとして活躍されることを期待しています。
参加者 合計 2名(うち 大人2名)
活動場所 和室研修室、ふぉれすと鉱山周辺
講師
スタッフ 北川、笠間
ボランティアスタッフ(敬称略)
タイムスケジュール 10:00〜10:40 講義
10:40〜12:30 ガイドプログラムの企画
12:30〜14:50 ガイドプログラムの実施とフィードバック
14:50〜15:00 まとめ
Comment 北川
photos 北川
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ