特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
   
2008年度 こうざんちょう森のようちえん活動
2008年9月21日(日) くもり 14度 第9回こうざんちょう・もりのようちえん「きれいな空で秋のお月見」
活動内容 秋はお月様が一番きれいな季節。
中秋の名月は終ったけど、何度でもお月見しちゃおう!
ということで、今日はお月様にお供えするお飾りを作ることにしました。

お散歩しながらきれいなお花や葉っぱ、木の実などを探して、蕗の葉っぱをくるっとまいたものに挿して花束を作っていきます。

5月に春探しのお散歩をしたのと同じコースでしたが、そのときとは全然違う風景でしたね。黄色や紫のお花畑、大きくなってきた栗の実、行列を作っているありんこ、すすきの野原。
たくさんの発見をして、みんな素敵な蕗の花束ができました。

お昼ごはんを食べたあとは、白玉団子作り。
きれいにまんまるく丸める子もいれば、ねんど遊びになっちゃう子もいましたけれど、みんなで楽しく作って、おいしくいただきました。

次の満月は10月の15日です。
僕達に実りを与えてくれるきれいなお月様に感謝しながら、眺めてみてくださいね。

来月のテーマは「見つけた!森のたから探し」。
秋の深まる森で、きれいなおたから、おいしいおたから、探しますよ。
参加者 合計 24名(うち 3歳以下5名、幼児8名、小学生1名、大人10名)
活動場所 もんきーパーク→銀座通り→向かいの池
スタッフ 北川、笠間、吉元
ボランティアスタッフ(敬称略) 中川、西野、伊藤し、矢野、河合
バックアップサポート
活動時間 10:00〜14:00
Comment 北川
photos 笠間