2008年9月14日(日) 晴れ 24度 はったけ収穫祭2008
活動内容 5月にながぐつレンジャーが植えてくれた、イモの収穫時期に合せて、ズッキーニー、カボチャ、キュウリ、シソ、トマト等・・・を収穫しました。今年のイモは、小粒で虫喰いの被害にやられて、やや不作でありましたが、その分収穫祭当日の天気は好天に恵まれました。子供達もみみずやおけらなど、虫と戯れながら収穫にあたってくれました。収穫した後の場所には、秋野菜(大根、白菜、小松菜)、イチゴ苗などを植えて、今後の食材確保に努めました。
収穫された野菜達は、シェフKさんのアイディア料理(ふかしイモ、ズッキーニのキムチ漬、カボチャのレーズンサラダ、野菜具沢山スープ、天ぷら、イモの素揚げカレー風味、焼きおにぎり)でおいしく頂きました。
「はったけ」も2年目を終え、徐々にその存在価値を高めつつありますので、今後も皆さんのご協力を得ながら発展していきたいと思っています。随時はったけ部員募集中です!どうぞよろしくお願いします。
参加者 31名(幼児4名、小学生4名、中学生2名、大人21名)
活動場所 はったけ農園、炊事棟、調理台
講師
スタッフ 鈴木、笠間
ボランティアスタッフ(敬称略) 野上た、野上あ、栗林、小野田
タイムスケジュール 10:00〜11:00 収穫&土おこし&秋野菜の種まき
11:00〜12:30 お料理準備
12:30〜13:30 お昼ご飯
13:30〜14:00 片付け
Comment 野上、笠間
photos 鈴木、笠間
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ