9月6日(土)〜7日(日) イエティくらぶ登別校月例スクール
6日(土)くもりのち雨 21度
7日(日)晴れ 22度
活動内容 幌別の大イベント、刈田神社のお祭があるにもかかわらず遊びに来てくれたイエティくらぶの皆さん。
2日間に渡って今年最後の川遊びを楽しんでもらいました。

1日目は武田さんの川原からカマンベツまでのリバートレッキング。
ふぉれすと鉱山では小学校5年生の宿泊学習でよく行う活動ですが、今回のイエティくらぶの皆さんは4年生以下。1年生も入っているのです。

大丈夫かな・・・という心配をよそに、最後まで気力も体力も途切れることなく歩ききりました!

2日目は鉱山の名瀑 不動の滝を訪ねて、これまたリバートレッキング。
昨日よりもずっと短い距離ですが、とにかく険しい道のり。
今日のリーダー役は夏休みのキャンプで一度訪れたことのある3人の子ども達。

「こっちの道がいいよ」と、時に小さい子に手を貸しながら、岩を越え、倒木を越え、不動の滝へたどり着きました。
ヘルメットなしではとても耐えられないくらいの勢いの滝に打たれたり、滝つぼで泳いだり、たっぷりと最後の川遊びを楽しんでいました。
参加者 20名(小学生13名、大人7名)
活動場所 6日:武田さんの川原〜カマンベツ
7日:不動の滝
スタッフ 北川、大橋
ボランティアスタッフ(敬称略)
タイムスケジュール 6日 10:30〜12:00 仲間作りの時間
   13:00〜16:30 リバートレッキング
   20:00〜21:30 森トンハウスでかるた&UNO大会
7日 9:00〜12:00 不動の滝探訪
Comment 北川
photos 北川
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ