特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
  
−里山づくり−
  
■ヂカタビレンジャーのページへ 里山づくりのページへ ヂカタビレンジャーメンバー募集中
2008年8月30日(土)曇り 第3回鉱山流里山づくり
内容 今日は森の手入れの日です。
6月に植樹した「おおきくなぁれ こころのもり」の下草刈りと水やり、そして、木の赤ちゃんの移し替えをします。

1ヶ月前に草刈りをしたのに周りの草はすぐに伸びてきます。
夏の時期はこまめに手入れをしないと苗木たちは草に負けてしまいます。
その中でも強力な草たち、オオイタドリ、ギシギシを中心に草取りをしました。
彼らの根っこはすごいですねぇ〜。
スコップで掘っても掘っても抜くのが大変。
それでも頑張って根っこごと抜きました。
こういう作業を続けていくことが必要なんですね。

その後、奥の遊歩道の方へ行き、カエデの赤ちゃん(幼樹)たちを発泡スチロールに移し替えました。
カエデの赤ちゃんたちは冬を越した後、また別の場所に植樹する予定です。

今日の作業はここで終了。
大変だった作業の後は待ちに待った“じゃがいもパーティー”ふかし芋に様々なトッピングをしました。
塩辛やバター、チーズにマヨネーズにケチャップ、そして意外にも人気だった‘ピーナッツバター’そして、トマトスープとコンソメスープの2種類のスープも用意しました。
参加者の方々にもとても喜んでもらいました。

作業の後、みんなで食べるご飯はまた格別ですね。
これからも楽しく、そして優しく「こころのもり」に携わってください。
今回もご参加ありがとうございました。
参加者(敬称略) 32名(大人15名、子ども17名)
スタッフ 吉田伸、紺野、谷口、栗林、福澤、伊藤義、大橋
活動場所 こころのもり
タイムスケジュール  9:30 受付
10:00 活動スタート
11:45 昼食・じゃがいもパーティー
12:45 終了・解散
Comment 大橋
photos 大橋
  ご苦労様でした、明日は本番です。
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)