2008年8月30日(土)〜31日(日) NPO法人子育て応援かざぐるま「パパママちびっこ子育て講座2008」
30日(土)晴れ時々くもり 23度
31日(日)晴れ 24度
活動内容 札幌から幼児や赤ちゃんを連れたご家族とかざぐるまの皆さんが、遊びにきてくれました。
おととしから来てくれていて、今年3回目です。
さてさて、今回はどんな活動になったのでしょうか。

【1日目】
大雨の影響で川が今年一番の増水をし、予定されていた川遊びは明日へのお楽しみに。

ということで、その増水した川をまずは見に行き、皆さん納得。
そのまま河原でちゃぷちゃぷしたりして遊んだあとは、この周辺の散策に。
虫を見つけてじっとみたりして、ゆっくりお散歩をしていました。

そして!気温も上がってきたところで、じゃぶじゃぶ池で水遊び。
キウィやダッキーに大人も子どもも次々に乗り込み、存分に楽しんでいました。
タライに赤ちゃんを乗せて浮かばせたりも。
ドラム缶風呂であったまった後は、スイカ割りで盛り上がっていました。

【2日目】
この時期としてはあたたかい気温でしたが、川の水はあいかわらず冷たい!
いつもより少し水量が多いカマンベツの川原ではいろいろな道具を使って元気に遊んでました。
乳幼児は親と水辺でおもちゃを使って遊んだり、少し大きな子は浮わやダッキーをつかって楽しみました。
ちょっと上流でプチ・リバートレッキングも体験しました。夏の終わりの川遊びを楽しんでいただけたでしょうか?
またのお越しをお待ちしております。
参加者 38名(3歳以下8名、4歳以上7名、大人23名)
活動場所 30日:滝の沢〜風の家〜遊歩道〜もんきーパーク、じゃぶじゃぶ池
31日:カマンベツの沢出合い
スタッフ 30日:笠間
31日:松原
ボランティアスタッフ(敬称略)
タイムスケジュール 30日 13:00〜16:30 周辺探検&池で水遊び
31日 9:00〜11:30 川遊び
Comment 松原、笠間
photos 松原、笠間
第1日目
第2日目
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ