特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
   
2008年度 こうざんちょう森のようちえん活動
2008年8月24日(日)  小雨 14度 第8回こうざんちょう・もりのようちえん「夏だ!じゃぶじゃぶ川遊び」
活動内容 今日は川遊びの予定だけど、朝から冷た〜い雨。
川の水もとっても冷たくなっているはず。

そんな中にも関わらず、8組もの皆さんが森のようちえんに来てくれました。
そしてもちろん、川に入ってきましたよ。

今週も登場したかっぱの子孫、うえだんなの案内で歩いて川へ向かいました。
川に着くなり、みんなじゃぶじゃぶと足をつけていきます。
なぜか、とても暑かった先週よりもためらいなく入っていったのが面白かったですね。
そもそも気温が低いから、水の冷たさに抵抗がなかったのかな?

かっぱのお皿に水を入れたり、チューブで流れたり、小学生のお兄ちゃんはダイナミックな飛び込みにチャレンジしたり。

そして、今日の人気は「キウイ」という小さな船。
最初はうえだんなが、その後はお父さんお母さんと一緒に、そして子ども達だけでもチャレンジしましたよ。
最初はちょっと怖かったけど、すいすい進んで面白かったね。

寒い中、たき火や熱いお茶で暖まりながら、結局小一時間ほど冷たい川で遊んでふぉれすと鉱山に帰ると、あつあつのドラム缶風呂が待っていました。

冷たい川遊びのお風呂、みんな気持ちよさそうな顔で入っていました。


来月のテーマは「きれいな空で秋のお月見」。
どんなことして遊ぶのか、お楽しみに。
参加者 合計 22名(うち 幼児9名、小学生3名、大人10名)
活動場所 滝の沢橋下川原
スタッフ 北川、(遠藤、笠間、鈴木、大橋)
スペシャルサポート 上田(いぶり自然学校)
ボランティアスタッフ(敬称略) 中川、梅田、西野、伊藤し、矢野、外山
バックアップサポート 長田お、兼子こ
活動時間 10:00〜13:00
Comment 北川
photos 北川