2008年8月21日(木)小雨ときどき曇り 約19℃ KoNGステップアップ研修(3)ダッチオーブン
活動内容 今日は一人ひとつ、MYダッチオーブンをもって、いざ準備開始。やっぱり、火をおこすところから。たきつけなどはつかわず、今自分が携帯してい
るものや自然のものを使って火おこしスタートです。これは火をおこす状況が万全になり山の中でも火を起こせるように…。指導者としての技術力アップの実習です。
5分…10分…一回火はあがるものの…、木のパチパチとはじける音がなりません。15分経過…秘密兵器を手にして…そして自力で…木が燃えるパチパチという心地よい音が。25分たって全員がひとつめの課題をクリア。
いよいよ「石焼きじゃがいも」づくりのはじまりです。焦がさないように、火はいい調子に保ちつつ…いろいろみなさん試行錯誤の火との対話の時間が黙々と流れていきました。
途中、数々のお楽しみが投入され…気がついたらあっという間にお昼の時間に。
おいしいおいしい時間を堪能しました。
そして、最後はダッチオーブンと一番うまくつきあうコツである、ダッチオーブンありがとう手入れをして活動終了となりました。
これから、ガイドの合間にぱぱっと手早くおいしいものも提供できるガイドになってください。火がうまく扱えるようになる=ダッチオーブンは簡単に扱えるようになりますよ。
参加者 合計 4名(うち 大人4名)
活動場所 野外炊事場
スタッフ 吉元
ボランティアスタッフ(敬称略)
タイムスケジュール 10:00〜受付終了・ダッチオーブンについて、レクチャー
10:30〜実習「火のおこし方。紙やたきつけは使わないよ!」
11:00〜ダッチオーブンの使い方
    「みんな大好き!石焼きじゃがいもをうまく焼こう」
    「おたのしみ」
12:00〜 試食タイム
12:40〜片付け・ダッチオーブンの手入れの仕方、活動終了
Comment 吉元
photos 吉元
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ