2008年8月17日(日)-18日(月) 2日とも晴れ 幌別西小6年2組活動サポート
活動内容 去年の宿泊研修で来ていた顔ぶれがそろって1泊2日の学級レクでふぉれすと鉱山にやってきてくれました。

【1日目川遊び】
到着してすぐにカマンベツの川原に行きました。
去年遊んでいるみんなにとって川あそびはお手の物。
岩場から豪快にジャンプしたり、ライフジャケットでフローティングしたり、時間までずーっと遊んでいました。

【1日目ナイトハイク】
その夜は山神社に行き、夜のかくれんぼをしました。
目や鼻や耳の感覚を研ぎ澄ませて、野性の力を引き出していました。

【2日目水生昆虫探し】
2日目は精錬所の川原へ行き、川に住んでいる生き物たちに会いに行きました。
トビケラやカゲロウなど、岩をめくるといるわいるわ大量。
その他にも脱皮した後のカワゲラもたくさん発見できました。
でも、やっぱり全身びしゃびしゃになって遊んじゃう子もいました。

夏休み最後の川あそび。楽しかったでしょうか?
また遊びに来てくださいね。
参加者 子ども27名、大人1名
活動場所 1日目 カマンベツの河原、山神社
2日目 精錬所の河原
スタッフ 1日目 大橋、笠間、遠藤
2日目 大橋、笠間
ボランティアスタッフ(敬称略) 1日目 伊藤は、外山 
タイムスケジュール 1日目 13:30〜16:30、19:30〜21:00
2日目 09:15〜11:00
Comment 大橋
photos 笠間
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ