2008年8月28日(月)〜31日(木) リバー・ホロベツ チャレンジキャンプ
 
               ※2008年度セブンイレブンみどりの基金公募助成事業
28日:雨 18度
29日:雨のちくもり 18度
30日:晴れのち雨 20度
31日:雨 18度
活動内容 ふぉれすと鉱山の川遊びの舞台となっている幌別川。
それを仲間と一緒に自力で下り、河口の海岸を目指そう、というのが「リバー・ホロベツ チャレンジキャンプ」です。

<1日目>
ふぉれすと鉱山に集まった12人の中学生達。午前中のちょっと変わったウォークラリーで打ち解けたあと、4日間のスケジュールの確認。
「ほんとに河口までいけるの?」という不安な顔も見えましたが、まずは近くの滝の沢橋下の川原で思いっきり川遊び。
ここ数日続く雨で、いつもより増水している鉱山町の川は、流れも速くて、深くて、いつもより面白いのです。
スタッフは増水の危険にずっと気を張る中、中学生達はハードな川遊びを楽しみました。

<2日目>
今夜の宿泊地であるログハウスまで、リバートレッキングにチャレンジする予定でしたが・・・前日から降り止まぬ雨のため、予定していたルートは危険と判断し、近くの安全な川原へ。気温も低く水もとても冷たかったのですが、鉱石探しと川遊びを楽しみました。

ログハウスまではマウンテンバイク(MTB)で移動し、暖炉に火を入れて暖まった、ログハウス中をきれいに掃除。
その後はクマザサ弓矢作り、イタドリ笛作り、クマザサ茶作り、薪作りなど、作り物をして夕飯までの時間をのんびり過ごしました。

夜になると雨が上がったので、前日できなかったナイトハイクをすることに。
しかも、ちょっとレベルの高い「ソロ」体験にチャレンジ。
暗闇の中で1人になって、20分間過ごす体験です。
チャレンジした子どもたちは、恐怖よりも暗闇ならではの空気に色々なことを感じてくれたようです。

2日間たっぷり活動して、さすがに疲れたようで、夜は11時には全員寝息を立てていました。

<3日目>
前日の疲れを考慮して起床時刻を1時間遅らせた朝。
MTBで幌別ダム湖畔の川上自然公園まで移動しました。これで河口までの6割に到達。

幌別ダムでは、このキャンプのために特別に許可をいただいてカヌーにチャレンジ。
講師には日本でも有数のカヌーや川の活動の達人である新野氏を南富良野から招き、楽しく教えてもらいました。

ようやくやってきた晴れ間の下、昼食を挟んでたっぷり5時間近くのカヌー、みんな終わりの方にはかなり上達していました。

夜は、中学生達の自主企画で肝試しが行われました。
そして、テント泊。この日も早めに寝息が聞こえてきました。

<4日目>
5時半から起きて朝釣りをする子もいるくらいで、みんな元気な最終日の朝。
今日はいよいよ河口の海岸を目指してのウォーキングにチャレンジ。
初日は、普段歩くことのない5.4kmという距離に「そんなに歩けない!」なんて言っていたのですが、最終日ともなるとそんな声もあまり聞こえず、おしゃべりを楽しみながら和気あいあいとゴールを目指しました。

およそ1時間ほどかけて、ゴールの海岸に到着。
ゴールの喜びとともに、波打ち際でひとしきり遊びました。

最後にみんなの感想を1人ずつ言ってもらいました。
「川遊びやカヌーが楽しかった」というほかに「最初は全然知らない人ばかりだったのに、今は気軽に名前を呼びあう関係になっているのがうれしい」という声があがると、みんなもうなずいていました。

実は、このキャンプの大きな目的はここにありました。
ちょっとハードな自然体験にチャレンジすることを通して、初めて会う人たちと人間関係を築いていくというプロセスは、とても貴重な体験だと思うのです。

「また絶対企画してね!」と全員声をそろえていってくれた12人の中学生たち、4日間どうもありがとう。
参加者 12名(中学生12名)
活動場所 28日:ふぉれすと鉱山とその周辺、滝の沢橋下
29日:精錬所跡川原〜鉱山町ログハウス
30日:鉱山町ログハウス〜川上自然公園
31日:川上自然公園〜幌別川河口
講師(30日) 新野
スタッフ 28日:北川、吉元、松原
  /ボランティア:長田た、庄司ふ
29日:北川、吉元、遠藤、大橋
  /ボランティア:長田た、庄司ふ、高慶
30日:北川、吉元、松原、遠藤、大橋
  /ボランティア:長田た、庄司ふ、高慶、長田お、庄司ひ、星
31日:北川、吉元、遠藤、松原、大橋
  /ボランティア:長田た、庄司ふ
タイムスケジュール <1日目:ふぉれすと鉱山泊>
午前:オリエンテーションとアイスブレイキング
午後:川遊び@滝の沢橋下
夜:卓球大会
☆自炊:夕食

<2日目:鉱山町のログハウス泊>
午前:鉱石探し@精錬所跡発
午後:ログハウス清掃、自然遊びアラカルト
夜:ナイトソロ
☆自炊:朝食、夕食

<3日目:テント泊>
午前:MTBツーリング(ログハウス〜川上自然公園着)
   テント設営、カヌーその1
午後:カヌーその2
夜:きもだめし(中学生自主企画)
☆自炊:朝食、夕食

<4日目>
午前:ウォーキング(川上自然公園〜幌別川河口)
   振り返り@幌別川河口
午後:昼食、解散
☆自炊:朝食
Comment 北川
photos 松原、吉元、北川
第1日目(7/28)
第1日目の夕食
第2日目(7/29)
第3日目(7/30)
第4日目(7/31)
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ