特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
   
2008年度 こうざんちょう森のようちえん活動
2008年7月27日(日) くもり 19度 第5回こうざんちょう・もりのようちえん「不思議!楽しい!草木染め」
活動内容
「草木染め」の第2回、朝方雨が降っていたので、ふぉれすと鉱山に会場を変更しました。

でも、森のようちえんが始まる頃には、幸運にも雨があがってきたので、お外でたっぷり遊べましたよ。

草木染めをしている間のお楽しみ、先週は「川遊び」でしたけど、今日は・・・「泥遊び」!!

おそるおそる泥に触れてみる子もいれば、もう、全身泥だらけにしておおはしゃぎしている子もいるし、道路工事を始める子もいるし、ちょっと芸術的な泥団子を作っちゃう子も。
ほんの小さな泥んこのスペースだけど、子ども達の遊びは無限に広がって行きます。

草木染めの方も、前回に引き続き、とても素敵な染物ができあがりました。
染めも、模様付けも、みんなおんなじ材料を使っているのに、出来上がりに同じ
ものはひとつとしてないのが、何だかとっても不思議ですね。

さて、来月はいよいよ、どっっっっっぷり川遊びです!
お父さん、お母さんも全身着替えを持ってきて、一緒に遊んでくださいね!
参加者 合計 35名(うち 3歳以下4名、幼児10名、小学生3名、大人18名)
活動場所 鉱山町吉田さんログハウス〜大村さん前川原
スタッフ 北川
ボランティアスタッフ 森ようチーム:志水、外山、杉山、紺野、辻、伊藤し、榎本、成田と、成田ふ
活動時間 10:00〜14:00
Comment 北川
photos 北川