特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■今日のふぉれすと ’07の記録 ’06の記録 ’05の記録
2008年7月26日(土)〜27日(日) 2008わんぱく自然体験活動〜夏編(キャンプ)
26日 晴れ 24度
27日 雨のち晴れ 19度
活動内容 暑い、暑い中、全員集合!
大きな荷物をもってふぉれすと鉱山にきました。1泊のお楽しみの時間と空間が待っています。

MTBでキャンプ地まで移動し、慣れない手つきでテント設営し、わーっとばかりに川に向かう。本日のあそびメニューは「砂防ダム越え」です。いくつ超えられるか?

気温は高いけど、水は冷たい!全身びしょびしょで2個のダム越えをしました。

夕食は3チーム対抗カレー。
豚カレー・鳥カレー・野菜カレーの3チームに分かれてそれぞれ調理しました。
ご飯は飯ごうで炊いたけど、ちょっと焦げてましたね。
3チームとも上手にできていて、僅差で野菜カレーチームが1番人気でした。

夕食後、ナイトハイキングに出かけてパラピッツの森にある”あずまや”を目指しました。
森の中に立派な”あずまや”が建っていて、自己紹介をしたり、校歌を歌ったりしながら、ゆったりとした時間をすごしました。

次の日の朝はみんな早起き。
4時・5時くらいから起きだしていました。

朝から雨が降っていたけれど、かまわず川に行きました。
「冷たぁーい!!」「寒ぅーい!!」と言いながら、全身ずぶぬれで遊んでいました。

お昼からはマウンテンバイクに乗って森の中へ行き、林道を探検しにいきました。

帰りはくだりばかりで、あっという間にふぉれすと鉱山に着きました。

あっという間の2日間だったけど、濃厚な2日間になったのではないでしょうか?
やっぱりキャンプっていいですよね。
また遊びに来てください。


皆さんありがとうございました。
参加者 合計 20名(うち小学生20名)
活動場所 パラピッツの森とその周辺
スタッフ 大橋、北川、笠間、松原
ボランティアスタッフ(敬称略) 兼子こ、長田お、小林しん、ゆいママ、はたぼー、小野田、高慶、庄司ふ、兼子た、今野、畑中
タイムスケジュール 26日10:00〜27日15:00
Comment 大橋
photos 松原
7月26日(土)
7月27日(日)
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)