特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■今日のふぉれすと ’07の記録 ’06の記録 ’05の記録
2008年7月24日(木) くもり 23度 鉱山ショート・ショートH
活動内容 昨日の大雨からお天気はすこしだけ回復し、くもり空のむし暑い中「むし」をテーマにお散歩してきました。
参加者のなかには「むしが苦手…」という方もいましたが、まずは慣れてもらうために、草原のむしを皆でつかまえました。

遊歩道では、昨夜から仕掛けていた落とし穴トラップをのぞいて見ると…、いきなり大物が!エゾマイマイカブリでした。そのほかオサムシの仲間やクモなどもかかっていました。トドマツ林・草原・木陰の3地点でトラップをしかけ、かかる種類の違いなどを確かめました。

はじまる前は苦手と言っていた方たちも、最後は「すこし興味をもって見られるようになった」と感想をいっていただきました。館内に戻ってからは時間のゆるすかぎり、顕微鏡やルーペを使っとってきたむしを観察していました。

参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
次回ショート・ショートは8月20日(水)お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。
参加者 合計 6名(うち 幼児2名)
活動場所 遊歩道、トドマツ林
スタッフ 大橋、笠間
ボランティアスタッフ(敬称略)
タイムスケジュール 10:00〜11:30
Comment 笠間
photos 大橋、笠間
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)