特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■今日のふぉれすと ’07の記録 ’06の記録 ’05の記録
2008年7月19日 晴れ 第3回もりもり森ン子くらぶ
活動内容 活動の内容

今回の森ン子くらぶは「全開川あそび&デイキャンプ」。
午後から蒸し暑くなってきたので、丁度良かったです。

裏玄関でライフジャケット・ヘルメットを装着し、滝の沢橋に向けて出発!
10分くらい歩いたところに楽しそうな川原がありました。
今日はこの川原で思いっきり遊びまくろう!

最初は入るのにビクビクしていたけど、ちょっとずつ入れるようになり、
タイヤチューブやゴムボート、スタイロフォームに乗ったりしてプカプカ浮いて遊んでました。
「今日は川の水がぬるい!」と思うほど、川の水温が温かかったので、みんな川に入り続けていました。

そして、いよいよ今日の最終目標の発表!
「ゴムボートに乗って対岸にタッチしてきて戻ってくる!」
なかなかまっすぐに進まなくて下流に行く子、うまくまっすぐ進んで対岸の岩に登る子、クルクル回る子などいろいろいたけど、全員クリアできました。

最終目標をみんな達成した後に、お母さん・お父さん方が火おこしからやってくれて作ってくれた「お好み焼き」が待っていました。
ブルーシートに所狭しと並んでいたのが、いつの間にかなくなるくらいの勢いでみんな食べていました。

今日の森ン子くらぶもみんな最終目標達成できたね。
今回もみんなと遊べてとても楽しかったよ。

次回は『リバートレッキング&ダッチオーブン』
ぜひまた参加してくださいね。
参加者 8組・22名(対象の子ども:8名、大人10名、その他:4名)
活動場所 滝の沢橋の川原
スタッフ 大橋、松原
ボランティアスタッフ 庄司ふ、福澤、兼子こ
タイムスケジュール 13:30〜15:30
Comment 大橋
photos 松原
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)