特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■今日のふぉれすと ’07の記録 ’06の記録 ’05の記録
2008年6月27日(金)曇りのち晴れ20度 外務省 ロシア技術支援研修活動報告
活動内容 今日は、外務省ロシア技術支援研修でロシアの方がふぉれすと鉱山にお越しになりました。

まずは、ふぉれすと鉱山・モモンガくらぶの活動の紹介です。
どういった経緯でできたのか、どんなかたちで運営しているのかをスライドを使ってご紹介しました。
みなさん、ロシアで、観光業、ガイド業に従事している方々で、とても興味深く話を聞いていました。

そのあとには、せっかく来ていただいたみなさんに、さらに、ふぉれすと鉱山を知ってもらおうということで、周辺散策コースと日本の箸をつくるクラフト体験を行いました。

箸づくりには、みなさん、夢中!!
「このMyはしで、今日のお昼からの日本食を食べる!」と楽しみ、もくもくと作成していました♪
出来上がったお箸に、日本一、幸せ…など漢字を書きこんで、日本のお土産にもなったようです。
参加者 24名(大人24名)
活動場所 ネイチャーホール、周辺
スタッフ 吉元、遠藤
ボランティアスタッフ
タイムスケジュール 9:30〜10:30 ふぉれすと鉱山・モモンガくらぶの活動紹介
10:45〜12:00 周辺散策、はしづくり
Comment 遠藤
photos 遠藤
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)