特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■今日のふぉれすと ’07の記録 ’06の記録 ’05の記録
2008年6月20日(金)晴れ 22度 伊達市立星の丘中学校 体験学習活動サポート
活動内容 暖かい日差しの中、2つのコースに分かれて鉱山の自然を楽しんでもらいました。

<木工クラフトコース>
自然の中に落ちているものを材料にして、写真立てや壁掛けを作りました。

まずは最初に、ふぉれすと鉱山周辺の森の中を歩き、
これはどう使えるかな?とか、こんなことはできるのかな?
と考えながら、材料拾いをしました。
マツボックリや、きれいな石、枝に笹と両手いっぱいに集めることができイメージが少しずつ広がってきたようでした。

帰ってきて木工室で作業開始。
ボンドを使いながらみんな真剣に壁掛けや写真立てを作っていました。

<カマンベツコース>
ふぉれすと鉱山から1.2kmほど離れたカマンベツの川原を目指して森の中を歩きました。

くさーい葉っぱや、カラフルな虫を見つけたり、ヤマブドウの葉っぱをかじったりしながら木漏れ日の差す林道を歩くこと30分少々。
細い道を降りて急に現れる美しい川原に「おーっ」と歓声があがりました。

細い支流を渡るために、早速橋作り。さすが中学生、巨大な石がどんどん積まれてすぐに橋が出来上がりました。

靴を脱いで冷たい水に足を浸したり、石を投げて水切りを楽しんだり、きれい石を集めたり、短いけど楽しい時間を過ごすことができました。
参加者 30名(中学生23名、大人7名)
活動場所 散策路、木工室、カマンベツ川原
スタッフ 北川、鈴木
ボランティアスタッフ
タイムスケジュール 10:30〜12:00
Comment 北川 鈴木
photos 北川 鈴木
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)