特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■今日のふぉれすと ’07の記録 ’06の記録 ’05の記録
2008年6月19日(木)曇りのち小雨16度 胆振教育局初任者研修活動サポート
活動内容 胆振管内の初任の先生達が、「自然体験活動の実際」というテーマで研修に来られました。
学校ですぐに子どもに実践できるネタを覚えていきたい、というのが今回のお題です。
ですが、単にネタをご教授するだけではつまらないので、スタッフのプログラムに参加したあと、自分達で企画して、実施するという研修会にしました。

まずは自分達で楽しんで見ましょう、ということで、二手に分かれて1時間のプログラムを体験。
自然に慣れていない子どものための「入口」の活動として、色んな感覚を使ったプログラムを楽しんでもらいました。

お昼からは小学校の先生チームと中高の先生チーム二組、合計3組に分かれて、30分のプログラムを「活動のねらい」と「導入→本体→流れ」を意識して企画してもらい、お互いに披露してもらいました。

わずか2時間で企画→準備→リハーサルまでという厳しいスケジュールにも関わらず、短時間で作ったとは思えない楽しいプログラムでした。

先生方も終始楽しそうに取り組んでいて、企画実施後にはグループで協力して作り上げた達成感でいっぱいだったようです。

今回はほんの導入の活動。
より深い自然体験への導入や、理科や生活科の授業で自然に興味を持ってもらうためのきっかけに使うなど、是非それぞれの現場で活用していただければ嬉しいです。
参加者

合計 20名(うち 大人20名)

活動場所 ホールとグラウンド
スタッフ 2名 北川、遠藤
ボランティアスタッフ
タイムスケジュール 10:00〜16:00
Comment 北川
photos 遠藤
−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)